株式会社笠原工業

アルコールチェッカー導入

お問い合わせはこちら

アルコールチェッカー導入

アルコールチェッカー導入

2022/06/04

アルコールチェッカー導入

 

穏やかな短い春が過ぎて、最近は気候と気温の変化が激しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

まだ6月に入ったばかりというのに、すでに今年の夏の厳しさを予感させますね。

 

さて、4月からのアルコールチェック義務化に伴い、ついにこの会社にもアルコールチェッカー君がやってまいりました。

コロナ対策も併せて、体温計測・アルコールチェック・アルコール噴霧による手指消毒・本人確認の顔画像を印刷・データを保存という、

思わず一人何役だよとツッコみたくなる優れもの。

ただし、組み立てるのに小一時間、接続するのに半日以上を要しました。どちらも二人がかりで。

 

ようやく準備ができた後も、顔らしきものを持つ影がちらりとでも視界に入ると、「キミ人間?測る?測る?」と動き出す。

通路をはさんで若干距離はあるものの、自分の向かい側に立たせるしか場所がなかったため、

常に彼の視界に入ってしまう私は、センサーに追いかけられまくるという脅威にさらされつつ初日を終えました。

 

さらにその気もないのにうっかり間合いに入ってしまうと、待ちきれずに勝手に体温を測り画像を印刷、という暴挙に出る彼。

聞いたことのないエラー音なども鳴り、軽くパニクる始末。

連続3回計測・印刷されたところで、苦肉の策で彼の顔にそっと手ぬぐいをかぶせました・・・。

そんなにずっと頑張らなくていいんだよ・・・。

 

若干ストーカー気質とも言える健気な彼、この6月1日よりはりきって働いております。

毎日皆が入れ代わり立ち代わりのぞき込んでくれるので、嬉しそうに見えなくもない、か?・・・名前でもつけてみましょうか。

 

そして皆様、「飲酒運転はダメ、絶対!」です。

ここまでご拝読いただきありがとうございました。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。